人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシードライバーの年収400万の貯金額は2100万円です

こんにちは私の家族構成は同い年42歳の夫婦と生まれたばかりの当歳児の子供一人です。子供の性別は男性or女性で言うなら男性です。


夫の私はタクシードライバー、年収はその年によって変わりますが400万ぐらいです。妻の仕事は公務員で、年収は私より多く600万ぐらいです。妻は私のプライドを配慮してくれる良い妻です。


貯金額は世帯合算で2100万ぐらいです。この貯金額のうち1500万ぐらいが私の独身時の貯金です。それとは別に資産として、ローン無しの現金一括で購入した一戸建ての持ち家があるのが大きいです。

貯金はできていると思います。共働きで世帯収入があるというのが大きいですが、それよりも夫婦ともに無駄使いをしない性格、華美を嫌い、贅沢をしない価値観を持っている方が大きいです。


タクシードライバーの年収400万の貯金額は2100万円です_d0366881_19545157.jpg

職業柄、高収入の方々をお乗せすることありますが、年収1000万オーバーなのに貯金額が私たちより低いどころか借金の話をしている…とかがいくらでもあります。

そのくせにミナミだ北新地だでお酒飲むんですから、お金いくらあってもたまらないですよね。聞かれたので、車内でどうやったらお金を使うかの講義をお客さんにしたこともあります。



お金貯めたいなら、生活習慣や意識から虚栄を廃する事を心掛けなさい!とは声を大にして言いたいです。



ただ実は貯金は結婚した4年ほど前から増えるペースが減っています。

その減らした運用法は妊活です…、どうしてもお金はかかっちゃいました。逆に言うなら、無駄使いをしないで過ごしてきたので遅い結婚でも、その後の妊活を順調に過ごせたと思います。お金は貯めても意味がない、使わないと意味がないですから、使うべき局面で使うべきお金を正しく使えたと思います。



ためたお金は基本的に投資に回しています。50~100万はタンス銀行に預金、200万ほどを生活用の銀行口座に置いて、残りはすべて証券口座に入れています。

もともと株式投資が趣味的な部分もあるので長期ホールド主体で投資です。優待株や高配当株を中心で値動きの荒い株は追わないようにしています。70歳まで売らない!という視点で投資をしていますので目先の株価動向には一喜一憂しないようにしています。


育児・ある程度豊かな老後・早期リタイアを目標にしています。年300万程度づつ貯金を殖やしていきたいと思っていますし、それとは別に株式投資の収入を年5%程度は無理でも3%程度は得たいです。



最優先は我が子の健やかな成長。お金的には今後も健康に働き続ければ、妻が退職してもできる予定です。そのためにも健康ですね、ええこれが大切です。



二番目の目標ですが、「長生き」というのは金銭的にはリスクになっているのが今の日本社会です。長生きした結果として、我が子に迷惑をかけるは絶対にしてはいけないと思っているので心掛けているのは健康です。料理好きなので薄味和風の料理を作っています。またお金の面では、トンチン保険に50になれば加入して、長生きリスクに備える予定です。



3番目の早期リタイアはどうなんですかね…、できればいいな程度ですが、仮に50歳時点で貯金が5000万ぐらいあれば考えますが、高齢化社会を考えるとたぶん踏み切れないと思います。タクシードライバーと言う利点を生かして、高齢になってペースを落としても仕事を続けて現金収入を維持したいなと思っています。


by catchkun | 2017-06-05 19:16 | 年収と仕事と貯金額

年収ってどれだけあれば満足するの?みんな貯金をしているの?できていない人の今後の見通しは?アンケート結果をまとめます。


by catchkun